短くなった睡眠時間を改善:七号食ダイエット(1週間終了)

ここ数ヶ月、睡眠時間が短くなってきていた。最初は「今日は夜更かししちゃったな」くらいにしか思っていなかったのだけれど、それが続いて段々と「眠れなくなってきている?」気がしてきた。原因を考えてみたところ、思い当たることが一つ。

それはコーヒー

6月の下旬から9月末まで3ヶ月間飲んでいなかったのを10月からまた飲み始めたのだ。朝はグランデを必ず1杯。最近は、夕方にもグランデ。。。こんな生活をしていたら、眠れなくなってくるのも当然といえば当然かもしれない。前はこんな生活でも全然大丈夫だったのにおかしい。年末は外食も増えるし、出張だってある1。このまま放っておくと忙しい時期に体調を崩しかねないので、思い立ったが吉日とばかりに、この状態を改めることにした。

ただ、コーヒーを断つだけじゃなく、今回はもう少し欲張って七号食ダイエットに挑戦だ。七号食ダイエットとは、10日間玄米だけを食べる、というダイエットで、その間、カフェインの摂取は厳禁

本来は、玄米のみらしいのだけれど、主食が小豆玄米+押し麦の私にとって麦は抜いても小豆を抜くのはツライ。ということで、小豆玄米でなんちゃって七号食ダイエット。小豆玄米を食べられるなら問題なくクリアできる!と思えるものなのだけれど、想像以上にキツイ。

まず、開始2日間は、カフェイン断ちの影響で、「眠い」「頭が痛い」「眠い」「頭が痛い」「眠い」「頭が痛い」「眠い」「頭が痛い」「眠い」「頭が痛い」「眠い」「頭が痛い」「眠い」「頭が痛い」「眠い」「頭が痛い」「眠い」「頭が痛い」「眠い」「頭が痛い」「眠い」「頭が痛い」「眠い」「頭が痛い」「眠い」「頭が痛い」「眠い」「頭が痛い」。頭痛薬にもカフェインが入っているので、ひたすら症状が治まるのを待つだけ。同僚がコーヒーを飲んでいるのを見ながら、白湯を飲む。本当にキツイ。

カフェイン断ちの影響が収まったら今度は小豆玄米に飽き始める。主食としての小豆玄米はいい。でも、朝から晩まで小豆玄米のみ、飲み物も水・白湯・麦茶しかない。この変わり映えのしないメニューは想像以上にじわじわと苦しめてくる。小豆入れててもこんな状態なんだから玄米だけだったら絶対にギブアップしちゃう、私。

1週間後

まだ10日間のプログラムは終了していないけれど、1週間の実践でもそれなりに効果があった。

まずは、当初の目的の一つ、睡眠時間の改善。これは、カフェインの摂取量がゼロになったからだろう。

次は、体重の減少。始めてから3キロ近く痩せた。運動なども取り入れると全然効果が違ってくるのだろうけど、残念ながらジムに行く気にはなれず、食生活以外は全く普段どおり。

最後に、肌の乾燥改善。最近、乾燥してカサカサしている部分があったのだけれど、それがなくなったし、心なしか肌が柔らかくなった気がする。冬場の乾燥する時期にこの成果は嬉しい。

カフェインを取らないことのメリットが分からない

金曜日で丸10日。そこから回復食期間に入って七号食ダイエットは終了。
カフェイン断ちについてはいつまで続けようか少し迷っている。コーヒーを2杯以上飲んじゃうと睡眠時間がおかしくなってしまうというのがわかったので、今後は控えるつもりだけれど、お茶とかチョコレートとかココアとか、日常生活からカフェイン全てを断つことなんて可能なんだろうか。というかそれほど厳しい生活で得るものって何なんだろう。

今のところ、控える程度で私の望みは叶いそうだけど、カフェインを取らないメリットをもう少し調べて、七号食ダイエット終了までにどうするか決めようと思う。


  1. 普段はほぼ事務のようなことしかしてないけど、秋から冬はなぜか出張が多く、ここ3ヶ月も毎月のように出張。 ↩︎
Advertisements

さよなら、TextExpander!こんにちは、Typinator!

Typinatorの出来の良さに感動を覚えていたものの、一つだけ不満があった。それが、この度、サポートチームのお陰で解消されました!!!

彼らが解決してくれた問題の詳細の前にその背景から。。。

Day Oneを使った映画・TVログ

休日や少し時間のあるときには、Netflixなんかで映画鑑賞したりするのだけれど、これまでは鑑賞後に記録を付けるということをしていなかった。でも、観る映画が増えてくるに従って「あれ、どっかで観たような気がするけどなんだったけ?」と思ったりすることが増えてきたので、記録を付けてみようかと思うようになってきた。ブログのようなオープンな記録ではなく、あくまで個人的なデータベースとしたかったので、それまでもちょっとした日記として使っていたDay Oneに新しく映画・TVログ用Journalを作って使ってみることにした。

これが思いの外、私の求めていたスタイルにマッチして、感想文を書くのが大嫌いな私でも続けることが出来ている。

参考にしたのは、Day One アプリの日々の使い方(自動化)で紹介されていたMovie DiaryTV Journal
ただ撮った写真にコメントを付けてログにしていたときには気づきもしなかったけど、「ふむむふ、こうやって記録を付けるといいのか」と思う点がいくつもあって非常に参考になった。

Workflowも大好きなので、使いたいのは山々だったのだけれど、問題だったのはスマホで長文を入力するのが非常に苦手だということ。そこでパソコンからの入力フローを検討。最終的に、TextExpanderを使って入力フォームを表示させる方法に落ち着いた。

登録したスニペットをタイプしたら、フォームが表示されるので、ジャンルを選んで、評価の星を付けて、・・・とテンプレートに沿って入力していくのは、まっさらなノートに1から書くのに比べるととってもラクチン。ある程度規則的に記録をつけていきたい場合にはオススメです。

SampleEntry-DayOne

特に挙動などに問題もなく、それなりに満足していたのだけれど、毎月引き落とされる料金。PhraseExpressとかだったらこんなことないのに・・・と思いつつ(当時はMac版がなかった)、しばらくは我慢していたのだけど、とうとうTypinatorへの乗り換えた!

Typinatorのフォームは日本語変換がサポートされてなかった(→解決)

TypinatorでもTextExpanderやPhraseExpressと同じように入力フォームを作れるとマニュアルにあったので、早速作ってみた。見た目は問題ない。

が、しかし、文字を打ち込んでみたところ問題発生

私のフォームでは、レビューのアイテムをドロップダウンリストから選択した後に、作品タイトルを入力するのだけれど、作品名を入力して変換のために「スペース」を押したら、入力フォームが閉じてしまったのだ。

Day Oneの入力ページには、変換前のひらがなのタイトル。なんともマヌケに見えて泣きたくなった。解決方法を模索したものの全く見当たらず、しばらく途方にくれていたのだけど、落ち込むのにも飽きて、サポートにメールしてみた。

サポートチームからは、次の日すぐに返信がきた。海外の会社ということもあってか、日本語の変換方法がよくわからなかったらしい。アルファベット入力後にスペースキーを使ってドロップダウンから適切な表記を選ぶんだよと説明を返信したら「ちょっと調べてみる」との回答。それ以降、「音沙汰ないな〜」と思っていたら、今日、メールが届いていました。

ベータ版リリースしたから使ってみて、と。

私の思い描いた動きをしてる!!!!!!

ということで、私と同じ悩みをお持ちの方は、下記のページに載っているTypinatorのベータバージョンをお試しください。
正式にリリースされていました。(17年12月2日)

Download beta versions |Typinator (for Mac OS X)

Read Meより

Fixes a problem with confirmation of characters when CJK input methods were used in interactive forms.

私の映画・TV鑑賞ログ

参考まで、私の使っているフォーム。

SampleForm-Typinator

# {{?Category(【映画】|【TV】|【本】|…)}} {{?Title}}
![]({clip})
## Information
|{{?Genre}}|{{?Year}}|
|:---|:---|
|Database|{^}|
|Points|{{?Points(★☆☆☆☆|★★☆☆☆|★★★☆☆|★★★★☆|★★★★★)}}|
{{?--}}
## Review
### きっかけ
{{?きっかけ//#2}}
### 作品の説明
{{?作品の説明//#2}}
### 面白かった、つまらなかった
{{?面白かった、つまらなかった//#2}}
### 心に残ったシーン
{{?心に残ったシーン//#2}}
### 薀蓄1:作品単体の疑問
{{?薀蓄1:作品単体の疑問//#2}}
### 薀蓄2:監督や作者の別作品などの疑問
{{?薀蓄2:監督や作者の別作品などの疑問//#2}}

※ 画像のアドレスをコピーしてからスニペットを入力するようにしてるため、画像のアドレスURLの部分を{clip}としている。

このテンプレートのレビューの部分は、Hagex-day.infoの映画感想文の書き方教えますで説明されていたもの。最初はテンプレの項目を入力、その後セクションを取っ払ったひとつの文章にして完成。

この他にも、Day OneとTypinator入力フォームで、近所のレストランの情報などを書きためている。アナログなノートを作るのも好きなのだけど、地図とか載せたり、スマホから検索ということを考えるてDay Oneを選択。

MOLESKINEとかの映画用ノートを買ったり5 minute Journalを買ったりするのもいいけど、すでにDay Oneを持っているなら、スニペットを作って入力していくのがお財布にも優しくていいですよ。

Typinator、・・・恐ろしい子

プライベートはMacを使っている。これは単に父が熱狂的なApple信者で、Mac以外は買わない、という数十年続く我が家の暗黙ルールによるもの。個人的な趣味は殆ど無い。大学院を卒業するまでは家でもパソコンを使うということをしていたけれど、ここ最近はネットくらいしか利用していないから、パソコン自体なくても大丈夫な気がしてきている。 そうは言いつつ、最近、転職を考え始めているのでパソコンスキルもアップデートして置くべきかと家でもちょこちょこ使うようにしている。スケジュールもアナログの方が好きだけどしばらくは我慢、我慢。

Widowsで一番好きなアプリは【PhraseExpress】だけど・・・

職場ではWindowsということもあってできるだけ、OSを選ばないようなアプリを使用するようにしているものの、同じメーカーでも使い勝手が違うのは仕方ない。でも、個人的には、Office以外はMacの方が使いやすいような気がする。
Keypirinhaは設定が面倒くさくて(というか未だに理解ができていなくて)、Alfredの方が使いやすい印象。Day OneのようなアプリはWindowsにないし・・・。 そんな中「Windowsのアプリの方が絶対にいい」と思っていた

PhraseExpressの立場を危うくするアプリを見つけてしまいました。あんなに大好きなPhraseExpressだったのに。

とはいっても、Windows用のアプリはないみたいなので、Windowsでは引き続きPhraseExpressを使っていくつもりだけど。今回見つけたアプリは、「Typinator」という有料アプリ。 PhraseExpressはつい最近までMac用のアプリを出していなかったので、かの有名な

TextExpanderを使用していたのだけれど、日付の設定などPhraseExpressと違う部分にやや使い辛い印象を抱いていた。ネットなどでは、月額課金制への移行に対する否定的な意見が多かったもののその性能や使い勝手については評価が高かったし(だからこそあんなにネガティブな記事が多いのでしょうね)、私の知識が足りなくて「すごいラク」というレベルに到達できていなかっただけだと思う。(話は逸れるが、個人的には使い勝手さえ良ければサブスクリプションでも全く気にしない。)
TextExpanderもPhraseExpressもiPhoneアプリを出していて、それもあってこれら2つのアプリに固執していた部分も少なからずあったのだけれど、「死にそうなほどに面倒くさいと思うような入力をしないじゃん、私」と気づいてこだわるのをやめた。本当に面倒なのは、Workflowなんかにも渡しちゃったし。 現時点での私の付けた順位はこんな感じ。

TextExpander <<<<<< Typinator < PhraseExpress

日付、日付、日付!

PhraseExpressはもう数カ月使っていて、どんなことができるかの理解も進んでいることもあって今のところは一番だけど、Typinatorの説明書を読んでたら、Typinatorのポテンシャルすごい!日本語にも対応しているので、日付は「金曜日」なんて返してもらうことも可能。 業務でもそうなのだけれど、私が一番良く使うのは、日付。とにかく日付。新しく買ったものに必ずと言っていいほど日付を書くおばあちゃんの血を受け継いだからか、日付を入れたくてたまらない。今やこれをやると「いつの時代の人間だよ」という時代遅れのレッテルを貼られるだろうけど、回収したファイル名の頭に日付を追加したりしちゃう。 更に今は、テキストファイルでTodo管理をしているから更に日付の入力が多い。YYMMDDくらいなら大したことないと思うけれど、週末挟んだ途端日付を忘れたり、たまに興奮してか「1711001」みたいに0がひとつ多くなったり(その反対も)。だから、今日の日付がパパンと入力できるだけでかなりラクチン!

ちなみにPhraseExpressでは、以下のような設定をしている。

PhraseExpressでの日付設定

  1. [file;]:ファイル名の頭に付ける日付[YYMMDD_]
  2. [,,date;]:Todoリストの日別セパレータ[—– DDD, DD MMMM YYYY —–]
  3. [,,today;]:Todoリストの日付(タスク追加日・完了日)[YYYY-MM-DD]

(入力前に【,,】入力後に【;】と入れる変なクセを付けてしまって、こうやって見ると恥ずかしいです。)

こんなのはもちろんTextExpanderでもTypinatorでも可能。

Typinatorでの設定方法

  1. 左側のリスト下の【+】をクリックして【New Abbreviation Set】を設定するか既存のセットを使用する。
  2. 左側のリストを選択し、右側のリスト下の【+】をクリック。
  3. 両方のリストの下にある【Abbreviation】に呼び出す文字を設定。(上の例の[file;]にあたる)
  4. 【Expansion】という下半分に、展開したい文字などを入力。(右にある【{…}】をクリックするとマクロなどのリストを表示することが可能。)

Typinatorの場合、【保存】しなくても、すぐに使えるようになります。

Regular Expressionとの組み合わせが面白い!

この程度だったら「へえ〜、でもPhraseExpressの方がいろいろマクロとか充実してるし」という印象だったのですが、正規表現(Regular Expression)というのが便利ですよ、という記事を読んでみて自分でも作ってみたら思いの外面白い!

Macで使えるスニペットツール
(真ん中から下のあたりが該当箇所)

上のページの記事にあるように、例えば日付だけを打って、今月の任意の日付を入力するのだって簡単。上のページの例だと、2日とかは【2017-11-2】と表示されてしまうので、下のように最後にちょっとだけ追加する。

Regular Expresson:日付の設定(1)

  1. 【Abbreviation】:,,([0-9] );
  2. 【Expansion】:{{refDate={YYYY}-{MM}-$1}}{YYYY}-{MM}-{DD}

【,,5;】と打つや【2017-11-05】と爆速で入力されます。

Regular Expressionについては、上の記事を読んではじめて知ったので(Word使ってるときは単純な「置換」くらいしか使ってなかったです。。。)、このシリーズで簡単に勉強しましたよ。(「肝だけを短時間で」という感じの動画です。)

ちょっと応用(?)して、Todoリストに締切を入力するスニペットも作ってみた。

Regular Expresson:日付の設定(2)

  1. 【Abbreviation】:,,d([0-9] );
  2. 【Expansion】:{{refDate={YYYY}-{MM}-$1}}@DUE:{MM}/{DD}

【,,d5;】と打つやこれまた【@DUE:11/05】と爆速で入力されます。

そして、月の終わりになったら必要になってくるだろう違う月の日付も打ちたい衝動には。。。

Regular Expresson:日付の設定(3)

  1. 【Abbreviation】:,,d([0-9] ),([0-9] );
  2. 【Expansion】:{{refDate={YYYY}-$1-$2}}@DUE:{MM}/{DD}

【,,d12,5;】と打つや【@DUE:12/05】と入力されます。これに至っては爆速っていうか、やや便利程度。。。

sample-typinator

その他、すでに用意されている【Regular Expression】のセットの中には、日付を展開後すぐに【+】をクリックすると、一日ずつう増えていくというスニペットも。(例えば、【,,today,】で2017-11-05と展開後、【+】を連続で3回クリックすると、2017-11-08って表示される!) 同様に【ー】で1日ずつ減って【>】で一週間ずつ増え、【<】で一週間ずつ減る。 なんて便利・・・。

仕事と違って、プライベートではそこまでスニペットを使う必要性もないんだけど、今日まで「正規表現」を知らずに生きてきた人間にとっては、こんなことが面白く感じられて、Typinatorの株が上昇中なのでした。 この他にもいろいろ機能があるらしいから、また使えるようになったらメモっておきたい。

着実なV字回復

絶賛リバウンド中。

ということで、ダイエットに取り組んでみようとおもふ。目標体重を決めるやり方だと夏休みの宿題如く、最後で何とか帳尻あわせを試みて失敗っていうことになるのが見えている。そこで今回は毎日の目標歩数を設定して、長期プラン着実に。

まずは8,000歩/日から!

わたしの主食は小豆玄米ごはん。

週末にごはんを炊いて、冷凍保存。小豆を戻して、玄米を浸水させる。これだけでも時間がかかるけど、普通の鍋で炊く。慣れてしまえばどうってことない。炊飯器のスペース不要だし、一人暮らしでどうせ作り置きするわけだから、これで十分。毎朝、冷凍庫から一膳分を取り出してチンして食べる。

玄米を食べるようになってから半年くらい経つけれど、健康になったかは分からない。3ヶ月前からは、押し麦も追加。昆布出汁で炊いている。便秘は著しく改善。でも、健康になったかは分からない。

最近のレシピ

  • 玄米(1合半)
  • 小豆(1合弱)
  • 昆布と鰹節と塩
  • 押し麦(1合)

玄米を研ぐ。小豆を洗う。
玄米を浸水させる。小豆を浸水させる。水に昆布と鰹節と塩を入れる。
一晩(10時間以上)置く。
鍋に玄米・小豆・押し麦・昆布出汁を入れる。
沸騰するまで強火。
沸騰したら弱火にして15〜20分。
火を止めて15分ほど蒸らす。

昆布出汁の量:
一晩置いた玄米と小豆を再度カップで測り直し、同量の出汁
押し麦は2倍の量の出汁

玄米の量は意外に少ない。豆が多い。これに納豆をかけたり、ひよこ豆のカレーをかけて食べる。もう主食は玄米というより豆かもしれない。

そんな我が家に炊飯器がやってきたのは10日前。ニューヨークに帰るという中国人から中国製の炊飯器【米家(Mi IH Pressure Rice)】を譲り受けたのだった。イマドキの携帯アプリで制御するという代物なのだけど、中国国外でのアプリの挙動は微妙。ということで、普通に開始ボタンを押して使っている。それでも火加減を見なくていい分、楽だ。家族がいたら絶対必需品だなと思う。白米だったら、浸水しなくても良いっぽいし。毎日炊くなら、炊飯器。

白米の炊き方は土井善晴先生の動画がわかりやすい。