2018年3月の活動記録

だいぶ遅くなってしまったけれど3月の振り返り。

食生活

3月は出張に会食と、夕食を取る回数が多かった。しかも、その夕食のボリュームがまたすごく。こってり肉、ビール・ビールからの、ワインボトル、そして二次会でウィスキー・ウィスキー・ウィスキー。毎日ではないとは言え、こういうのが続くと自ずと体重は増加。しかも急激に。反省。一日一食生活がなし崩し的に、二食・三食と戻ってしまうかと思っていたけど、それはなかったのが唯一の救い。

4月も引き続き会食の予定が入っている。できるだけ控えめに(特にお酒)しようと思う。

仕事(定型業務)

2月の振り返りで考えていたスケジュールをメールで共有するという目標は達成。但し、チャットボットの形に持っていくところで躓いている。現状、予定表を共有して、各人がアップデートするやり方くらいしか、入力フローがない。これを、Teamsのチャット機能でできたら完成なのに。

Slackでは、ボットの名前を呼べば、最新の今日のスケジュールが表示される、というところまで出来上がったが、TeamsはOutgoing Webhookの設定がSlackのようにはいかないので、ここで行き詰まっている。

無駄遣い

マイナスになっちゃうかも!と思うほどに、使った。一番の無駄遣いは毎日のコーヒー(デカフ)。最近は、会社の帰りにカフェによって読書をしたり、JSの練習をしたりしている。場所代と思えばそうなのだけれど、どうにかして減らす方向に持っていきたい。

ジムの会費(増)

暖かくなってきたのだから、外で運動、という選択肢もある中、ジムの回数券を購入。10回分で5,000円。会社に行く前に30分走るだけだから、そこまで安くもないと思う。ただ、定期的に運動する予定を自分の時間割に入れるには、天候に左右されないジムの利用が必要なのだ、と自分に言い訳している。3月の後半から通いはじめて週2〜4回のペースで利用中。出張などで通える回数がまちまちなため、4月以降も回数券にする。

Audible(減)

とうとうやめた。ジムに通いはじめたこともあって最近は落語よりも、Spotifyの利用が多い。いつの間にかSpotifyの利用歴も8年超。最初の頃に比べるとずいぶんと日本の音楽も増えた印象。落語チャンネルが出来たらいいのに。

JSの会に参加(ー)

無料のJSイベントに参加した。グループワークでのコーディングだったけど、周りの人から教えてもらうことが多かった。自分の目的とイベントの内容が合うと、得した気分になる不思議。

4月は?

新年度のスタートともに、いろいろと挑戦し始めている。ジムはもちろんのこと、コーディングやプログラミングのイベントへの参加申し込み、ドイツ語の勉強の再開1。年度末の決算処理だったり、今後会社の重ためのイベントが増えていくタイミングで敢えてプライベートの予定を詰め込んでみた。何とかして効率的に働かないと、乗り切れないぞ、という自分へのプレッシャー。


  1. ドイツ語再開の記念にGWの弾丸ウィーン旅行を計画中。 ↩︎
Advertisements