サポートセンターとのやり取りがツライ

サポートセンターのサービスに対する苦情は主観的なものでしかないとは思いつつも、やはりこのイラつきを担当者のせいにしたくてたまらない。

小さな事務所のためIT担当がいない私の会社では、Office 365とかの問い合わせが私のところにやってくる。もちろん私も専門家ではないので、IT周りの外部委託先に聞くのだけれど、Office 365に変わった途端、「こっちもノウハウがないから自分でサポートセンターに問い合わせて」と言われる始末。この時点で「?」なのだけれど、そこで喧嘩しても誰の得にもならない。おとなしくマイクロソフトに連絡。

誰がインド人はITに強いと決めたんだろう。インド人にあたったら大抵が外れだ。テキトーな解決策を提示されて後始末が大変。

今日は、連絡先登録の不具合で問い合わせ。ユーザー情報の現状の確認もせずに削除しろと命令され、削除してから、再登録。いや、知ってたよ、ワーストケースシナリオとして最後にとっておいた方法だから、それ。。。

明日、営業チームに頭を下げて、情報の確認をお願いするの私なんだけどな。。。最悪だ。

以前は、こっちが他拠点からの情報を基に、事細かに「こういう方法で解決してほしい」と依頼しているにも関わらず、ガン無視された挙句に、かすりもしない超基本情報のリンクを渡されて、絶句。もう話す気が失せて、「解決した」と嘘ついてクローズさせた。解決出来ないのにいろいろ付き合わされるのほど時間の無駄はない。それくらいだったら、まだマシな担当者に当たるまでチケットをあげ続ける方が早いとすら思える。恐ろしい。

サポートに連絡を開始してから2ヶ月経っているのに解決しないというのは本当にストレスフル。

中にはすぐに解決してくれる担当者もいる。プレミアサービス(?)を契約している他拠点へ出張したときにテレビ会議システム使って同席させてもらったのだけれど、30分もしないうちに解決。それを見てるだけに毎回数時間も振り回されるのがツライ。「できる担当者が『これは○○で対応するしかないんですよ』と言ってたんだって!」というやり取り何度繰り返せばこっちの要求を聞いてくれるんだろう。。。

相手もこんなド素人だから余計に時間がかかるのだろうか。こんな時代だしIT担当を採用してほしい。

Advertisements

Leave a Reply

Please log in using one of these methods to post your comment:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s