さよなら、TextExpander!こんにちは、Typinator!

Typinatorの出来の良さに感動を覚えていたものの、一つだけ不満があった。それが、この度、サポートチームのお陰で解消されました!!!

彼らが解決してくれた問題の詳細の前にその背景から。。。

Day Oneを使った映画・TVログ

休日や少し時間のあるときには、Netflixなんかで映画鑑賞したりするのだけれど、これまでは鑑賞後に記録を付けるということをしていなかった。でも、観る映画が増えてくるに従って「あれ、どっかで観たような気がするけどなんだったけ?」と思ったりすることが増えてきたので、記録を付けてみようかと思うようになってきた。ブログのようなオープンな記録ではなく、あくまで個人的なデータベースとしたかったので、それまでもちょっとした日記として使っていたDay Oneに新しく映画・TVログ用Journalを作って使ってみることにした。

これが思いの外、私の求めていたスタイルにマッチして、感想文を書くのが大嫌いな私でも続けることが出来ている。

参考にしたのは、Day One アプリの日々の使い方(自動化)で紹介されていたMovie DiaryTV Journal
ただ撮った写真にコメントを付けてログにしていたときには気づきもしなかったけど、「ふむむふ、こうやって記録を付けるといいのか」と思う点がいくつもあって非常に参考になった。

Workflowも大好きなので、使いたいのは山々だったのだけれど、問題だったのはスマホで長文を入力するのが非常に苦手だということ。そこでパソコンからの入力フローを検討。最終的に、TextExpanderを使って入力フォームを表示させる方法に落ち着いた。

登録したスニペットをタイプしたら、フォームが表示されるので、ジャンルを選んで、評価の星を付けて、・・・とテンプレートに沿って入力していくのは、まっさらなノートに1から書くのに比べるととってもラクチン。ある程度規則的に記録をつけていきたい場合にはオススメです。

SampleEntry-DayOne

特に挙動などに問題もなく、それなりに満足していたのだけれど、毎月引き落とされる料金。PhraseExpressとかだったらこんなことないのに・・・と思いつつ(当時はMac版がなかった)、しばらくは我慢していたのだけど、とうとうTypinatorへの乗り換えた!

Typinatorのフォームは日本語変換がサポートされてなかった(→解決)

TypinatorでもTextExpanderやPhraseExpressと同じように入力フォームを作れるとマニュアルにあったので、早速作ってみた。見た目は問題ない。

が、しかし、文字を打ち込んでみたところ問題発生

私のフォームでは、レビューのアイテムをドロップダウンリストから選択した後に、作品タイトルを入力するのだけれど、作品名を入力して変換のために「スペース」を押したら、入力フォームが閉じてしまったのだ。

Day Oneの入力ページには、変換前のひらがなのタイトル。なんともマヌケに見えて泣きたくなった。解決方法を模索したものの全く見当たらず、しばらく途方にくれていたのだけど、落ち込むのにも飽きて、サポートにメールしてみた。

サポートチームからは、次の日すぐに返信がきた。海外の会社ということもあってか、日本語の変換方法がよくわからなかったらしい。アルファベット入力後にスペースキーを使ってドロップダウンから適切な表記を選ぶんだよと説明を返信したら「ちょっと調べてみる」との回答。それ以降、「音沙汰ないな〜」と思っていたら、今日、メールが届いていました。

ベータ版リリースしたから使ってみて、と。

私の思い描いた動きをしてる!!!!!!

ということで、私と同じ悩みをお持ちの方は、下記のページに載っているTypinatorのベータバージョンをお試しください。
正式にリリースされていました。(17年12月2日)

Download beta versions |Typinator (for Mac OS X)

Read Meより

Fixes a problem with confirmation of characters when CJK input methods were used in interactive forms.

私の映画・TV鑑賞ログ

参考まで、私の使っているフォーム。

SampleForm-Typinator

# {{?Category(【映画】|【TV】|【本】|…)}} {{?Title}}
![]({clip})
## Information
|{{?Genre}}|{{?Year}}|
|:---|:---|
|Database|{^}|
|Points|{{?Points(★☆☆☆☆|★★☆☆☆|★★★☆☆|★★★★☆|★★★★★)}}|
{{?--}}
## Review
### きっかけ
{{?きっかけ//#2}}
### 作品の説明
{{?作品の説明//#2}}
### 面白かった、つまらなかった
{{?面白かった、つまらなかった//#2}}
### 心に残ったシーン
{{?心に残ったシーン//#2}}
### 薀蓄1:作品単体の疑問
{{?薀蓄1:作品単体の疑問//#2}}
### 薀蓄2:監督や作者の別作品などの疑問
{{?薀蓄2:監督や作者の別作品などの疑問//#2}}

※ 画像のアドレスをコピーしてからスニペットを入力するようにしてるため、画像のアドレスURLの部分を{clip}としている。

このテンプレートのレビューの部分は、Hagex-day.infoの映画感想文の書き方教えますで説明されていたもの。最初はテンプレの項目を入力、その後セクションを取っ払ったひとつの文章にして完成。

この他にも、Day OneとTypinator入力フォームで、近所のレストランの情報などを書きためている。アナログなノートを作るのも好きなのだけど、地図とか載せたり、スマホから検索ということを考えるてDay Oneを選択。

MOLESKINEとかの映画用ノートを買ったり5 minute Journalを買ったりするのもいいけど、すでにDay Oneを持っているなら、スニペットを作って入力していくのがお財布にも優しくていいですよ。

Advertisements

Leave a Reply

Please log in using one of these methods to post your comment:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s