素人の数週間にわたる試行錯誤:Keypirinha

ランチャーアプリ初心者の私がkeypirinhaを使いこなそうなんて言うのはやはり難しく、まずは当初の予定通りAlfredでランチャーアプリの便利さを知るところから始めている。とはいえ、仕事とプライベートのパソコンの使い方は異なることもあってKeypirinhaでどういうことができると仕事が捗るのか、ということが検討できていない。

Alfredで便利だなと思っている機能は、アプリの起動と終了、英辞郎くらい。カレンダーとの連携とかいろいろできるのかもしれないけど、プライベートのカレンダーは手書きだから不要。

以下、使い始めて数週間、素人なりの試行錯誤の記録。

アプリの起動は簡単なのに・・・:Third-party packageで解決

地味に、アプリの終了とかできるとラクということが分かったのは収穫。VBAのフローを考えていたときに少しぶつかった壁でもあるのだけれど、Acrobatなんかはキーボードショートカットでタブを閉じることはできても、アプリケーション自体を閉じることができなかったりする。

最初はAlfredみたいに【Quit】とか打てば使っているアプリのリストが表示されるのかと思っていたのだけれどハズレ。じゃあ、とアプリ名を打ち込んで【Ctrl】+【Enter】をクリック。詳細リストに終了オプションを探したけどこっちも空振り。

設定をチャチャッといじったらなんとかなるのかもしれないけど、素人の私には全くわからないので、Keypirinhaのページに載っていたサードパーティパッケージを2つダウンロードして解決。

ダウンロードしたパッケージ

  • 6.1.4 Kill
    アプリを終了させる。
  • 6.1.8 System Commands
    パソコンを再起動させたり、ゴミ箱を空にすることができる。

インストール方法は、How to installのとおりに進めるだけ。非常に簡単でわかりやすい。

一応、日本語で書いておく。

インストール手順

  1. 各サードパーティパッケージのGitHubページにいく。
  2. 【releases】タブをクリックする。
  3. 最新のリリース1のダウンロードリストから、拡張子が【.keypirinha-package】となっているものを探しリンクをクリックする。
  4. ダウンロードしたデータをKeypirinhaの【InstalledPackages】フォルダに移動させる。2(了)

かんたーん!
これで、【Kill】+【Tab】+アプリ選択で終了させることが可能。私の場合、Chromeとかリストにたくさん名前が表示されたときは、【Ctrl】+【Enter】を押して【By Name】を選択して終了させてます。

デフォルト以外のブラウザで特定のページを開きたい:素人的解答(☓模範解答)

個人的な趣味で、ブラウザは基本Chromeを使っているけど、Office 365はInternet Explorerを使うようにしている、とりあえず。これは、Alfredも同じだけど、設定をしない限り、デフォルトのブラウザで開かれてしまう。

「デフォルト以外のブラウザを起動させる」の模範解答はコチラです。

そして、素人的解答は、「ショートカットを作る」になります。

Keypirinhaにショートカットの名前を入力するとリストに表示されるので、それを選択して【Enter】。3

私の場合、ショートカット名を「Office365」としているので、「Of」と打ち込むとリストに表示される。(【O】は他にもOutlookがあるので、たいてい2文字打ち込まないと絞り込まれない。。。)

Google Translates:日⇔英なら英辞郎に軍配

デフォルトで入っているGoogle翻訳パッケージ。使い方は、5.11. GoogleTranslate Packageに書かれていて、ちょっと使ってみた。英辞郎に慣れている人間からすると、面倒くさい。いろんな言語に対応しているから仕方がないと言えばそれまでなのだけれど、いちいち言語を指定しなくちゃいけないのが地味にツライ。その点、英辞郎は日本語を入力すれば英語を、英語を入力すれば日本語を表示してくれるし、使用例が表示されるから文脈に応じた単語選択をできる。

英語以外の言語のときには使えるかもしれないけれど、仕事で触れる外国語の9割は英語なので、個人的にはこのパッケージ使用の優先度は低い。

何が便利なの?と思ってたけど意外に便利:mailto(多分、skypeも)

タスクリストをメンテしてるときに、「あ!ヤバッ、メールしとけばよかった。。。」と思うことがあったりする。【Alt】+【Tab】でOutlookに切り替えて、メールの作成を【Ctrl】+【Shift】+【M】でメールを作成。これでも十分だけど、Keypirinhaから作業するのも同じくらい便利だと気がついた。「ヤバッ」と思ったらKeypirinhaを立ち上げて、【mailto:(メールアドレスは未入力でもOK)】で新規メールを作成・書き始める。

基本的に私のコンタクト先の人たちはSkypeの使用頻度が低い(音声もチャットも)ので、Skypeは活用できていないけど、多分Skypeも同じくらい便利なんじゃないかと思う。

素人がKeypirinhaを使いこなすレベルになるのは難しそうだということが、数週間使ってみてわかった。ただ、機能を最大限に活かしていると言えないまでも、これだけの機能を使うだけでも前よりもラクチン。
焦らず、一歩一歩進みたい。


  1. 上が最新、下に以前のリリース文が表示されているが、念のため、バージョンの数値を確認すると良い ↩︎
  2. 最初は何も入っていない。 ↩︎
  3. 初回はリストの下の方に表示されていても、次回以降は上に表示されるようになる。 ↩︎
Advertisements

Leave a Reply

Please log in using one of these methods to post your comment:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s